2.3. 画面の構成

プロジェクトを開く と、次のような画面の構成になります。

2.3.1. プロジェクト ツリー

プロジェクト内のオブジェクトの一覧が表示されます。また、各オブジェクトの 3D シーン での表示方法を設定できます。

表示するには、ウインドウ メニュー > プロジェクト ツリー にチェックを入れます。

2.3.2. 3D シーン

オブジェクトが 3D 空間上に表示されます。

2.3.2.1. シーン ツールバー

../_images/SceneToolbar.png
標高スケール
標高スケールの変更 を参照。
DISTANCE_TOOL
距離の測定 を参照。

表示するには、ウインドウ メニュー > ツールバー の下の シーン にチェックを入れます。

2.3.2.2. 断面表示 ツールバー

../_images/SectionViewToolbar.png

断面の表示 を参照。

表示するには、ウインドウ メニュー > ツールバー の下の 断面表示 にチェックを入れます。

2.3.2.3. カメラ ツールバー

../_images/CameraToolbar.png
垂直画角
3D シーンの縦方向の画角を設定できます。0° に設定すると平行投影になります。

表示するには、ウインドウ メニュー > ツールバー の下の カメラ にチェックを入れます。