デジタルクリノメーター GeoClino
デジタルクリノメーター GeoClinoへのよくあるご質問をまとめました。
ご質問一覧
- 電源が入らないのですが。
- ボタンを押しても操作ができないのですが。
- パソコンとデータの通信ができないのですが。
- パソコンにRS232C/D-sub 9pin (オス)のコネクタがないのですが、データ通信はできますか?
- 測定中にHOLDボタンを押したとき、本体が少しブレてしまいます。測定値に影響は出ないでしょうか?
- 計測原理はどのようになっていますか?
- キャリブレーションの必要性について教えてください。
- GeoClino-Gで標高データは取得できますか?
- GeoClinoをどのように置いても、表示される測定値が変化しません。
- GeoClino-Gは電源を入れてからどれくらいの時間でGPS測位が可能になりますか?
- GeoClino-Gで1度電源を落とした後に再度電源を入れた場合、GPSが測位可能になるまでどれくらい時間が掛かりますか?
- 「PLANEモード」及び「LINEATIONモード」計測時に、傾斜角がピッタリ90度の場合(垂直の壁です)に、稀に走向が約90度近くずれてしまうのですが
電池が切れていませんか?単3型電池を新しいものに取り替えてください。
次のことを試してみてください。
1.電池を外してください。
2.約30秒間そのままにしてください。
3.電池を入れて電源をいれてください。
次のことを確認してください。
1. シリアルケーブルはきちんと差込まれていますか?
2. パソコン側のケーブルはキチンと差込まれていますか?
3. 付属ソフトのポートの設定は合っていますか?
4. 変換ケーブルをお使いの場合、変換ケーブル付属のドライバがインストールされていることをお確かめください。
パソコンにRS232C/D-sub 9pin (オス)のコネクタがないのですが、データ通信はできますか?
パソコンにUSBコネクタが付いている場合は、USBとRS232C/D-sub 9pin(オス)の変換ケーブルがあればデータ通信を行うことができます。変換ケーブルは弊社でもオプションとして販売しております。詳細はこちらから
測定中にHOLDボタンを押したとき、本体が少しブレてしまいます。測定値に影響は出ないでしょうか?
HOLDボタンで固定される表示値は、HOLDボタンを押したときの測定値ではなく、直前の静止状態の測定値を取得するようにしています。よって、HOLDボタンを押したときに本体が多少ブレてしまっても測定値に影響はありません。詳細に関してはマニュアルの技術情報ページをご覧ください。
本製品は磁気センサ、及び加速度センサを搭載しています。磁気センサは地磁気を感知し、方位を取得しています。加速度センサは重力加速度を検知し、傾斜を取得しています。詳細に関してはマニュアルの技術情報ページをご覧ください。
磁気センサ、および加速度センサの検出値は、様々な要因(感度差、原点電圧の違い、センサの個体差、本体内部の磁界、及び外部からの磁界など)により、影響を受けます。 キャリブレーション(センサの較正)はその影響値を補正するために必要になります。詳細に関してはマニュアルの技術情報ページをご覧ください。
標高データを取得することはできません。緯度・経度座標のみの取得となります。
GeoClinoをどのように置いても、表示される測定値が変化しません。
キャリブレーションが正しく行われなかった可能性があります。
マニュアルの「キャリブレーション」の章を参考に、再度キャリブレーションを行ってください。
GeoClino-Gは電源を入れてからどれくらいの時間でGPS測位が可能になりますか?
電源を入れてから通常1〜2分でGPS測位が可能となります。ただし、高い建物や木の覆い茂っている場所などでは電波の遮断、反射によりGPS測位できない場合があります。
GeoClino-Gで1度電源を落とした後に再度電源を入れた場合、GPSが測位可能になるまでどれくらい時間が掛かりますか?
すぐに電源を入れた場合は、約20秒でGPS測位が可能となります。
「PLANEモード」及び「LINEATIONモード」計測時に、傾斜角がピッタリ90度の場合(垂直の壁です)に、稀に走向が約90度近くずれてしまうのですが
「GeoClino」および「GeoClino-G」の内部プログラム処理の不具合があり、
傾斜が90度の際、稀に走向が不安定になる(約90度くらいずれてしまう)現象が発生しました。
お客様には多大なご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。
対象個体
シリアルNo「01A0001」〜「01A0268」。2008年7月31以前出荷分の製品が対象となります。
弊社の対応と致しまして、無償でプログラムの入れ替えを行いますので、大変恐れ入りますが、ご希望のお客様はご使用の「GeoClino」及び「GeoClino-G」を弊社「ユーザサポート係」まで郵送下さるようお願い致します。